凡例

攻撃と防御
値の一覧は敵能力値で収集中…
このゲームでは戦闘中の攻撃ダメージは、基本的には(自攻撃-敵防御)値で引き算をし、乱数は関わらない。
ただし、そこに諸々の習得特性、家具設置効果、耐性/弱点属性、クリティカル発動が加わって複雑化する。

命中と回避
攻撃時の命中判定については「命中と回避」ページに一括。
自分の回避値が敵の命中値より14高ければ安定してかわせる。神道流をはじめとする回避系特性の目安でもある。

知力と精神
プレイヤー同様、敵にも魔法攻撃にかかわる知力値と精神値がある(らしい)が、めんどうなので調べてない現在のバージョンでは魔法防御に精神値は機能していない

敵のレベル
敵のレベル、強さの階級は、獲得経験値を基準に仮に並べている。その基準については狩り早見の表で触れた。
ただし、同じ敵種別でもたとえばブルーダンジョン各レベルでは異なる強さで出現するので、一様ではない。
種としての格の、おおよその格付けとして。

子供
子供の敵のHPはノーマルの6~7割(66%)、能力値はおよそ半分 1/2+1 (小数以下を切捨てした整数に1足している)
この計算で、基本値が0や1という極低レベルの敵では往々にして子供のほうが強いということになる

  • 最終更新:2021-10-29 21:58:34

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード