シーツリーの歴史

シーツリーで主だった何かを書き記し、後世に残すページ
歴史であれば個人的な主観でもよいですよ。きっと誰かが、歴史の証人になってくれるはずだ。
歴史を紡ぐのは、そこのきみだ!!!!

2017 6 15  ver1066 真流派レベルの流派特性・スキル更新つづく。旧来カベイリア魔術にあった「ライトシールド」が「ウォーターベール」に変更、
         「ライトシールド」「ライトソード」その他は新たに魔剣士道の技として再編される。もともとあまり使う技じゃないが…。
         これに伴って、ライトシールド状態を持っていた一部の敵(ゴート兵、GG兵、衛兵タンタン)は光耐性・闇弱点を固定。
         騎士タイプ・たんたんタイプのボスも闇弱点を持つことになり、案外広範囲に影響しているようだ。

         GGサルガッソー、ヘル8の先にもさらにエリアは追加されているが、Lv80ブロック開放の爆弾「EOD」の製作は難航しているらしい。

2017 6 10 ver1061 6月イベントⅣ実装にともない、でんでん虫・なめくじが特定地域の樹木にて採取可能となる。
           昆虫扱いのため、闘技場への登録ならびに虫バトルもできるようだが…深く考えてはいけない。

2017 6 1 ver1055 Lv85、86上限開放。

       ver1051、昇星戦士オーラにTP上限増大クエスト追加。ゴート兵の武具99、GG兵の武具99が必要になる。
           それぞれTP200、300まで増大し、威力も2倍、3倍に増大するらしいが実証値はせいぜい2倍までとの情報もある。

2017 5 28  ver1049 Lv84上限開放。ターゲットの魚はチルナノーグの妖精。
         ver1047 ブルーダンジョン無制限(要Lv36以上)開放。装備Lv37を超える武具が続々追加。
         「真流派」レベルでのゲームが形をなし始める。
       ver1044、ペットの旅にポイント制の旅スキルが追加された。
           猫使い、虫使い、ロボ使いスキルにBPを振らなくても漁獲量増大や漁獲幅増大ができるようになった。

2017 5 20  このあたりで6代目だかのサーバーがお亡くなりになった。
           新しいサーバーが到着するのに一週間掛かる見込みだったため海木民は恐れおののくが2日で到着した。

2017 5 10 このあたりのバージョンから上限lvに達していない人には上限突破魚を宅配できなくなり、
           依頼所や競売、バザーでの売り買いが必要になった。不必要なバラまきに対しての規制らしい。

2017 4 22  ver1040 ノーグ島の外れに時とともに移ろう無幻境「チルナノーグ」の入り口が発生。
         シーフーが喋っているイリアの歴史の起源らしい。
                ここで初めて釣り場として「炭酸水」が導入された。常に一匹しか釣れない。

2017 4 19  ver1036 長らく噂のみあった、バトルクラスLv36以上の専門選択科目「真流派」実装。
         Lv41までの上限開放と同時に導入されたのは装備Lv36の塔バトル装備一式。

2017 4 16  ver1033 LV83まで上限解放、エリア追加
       アスラの領域の西と東が山地の地下でつながった。魔鳥の岩壁は昔のマーザンの端にあり、その南は旧ヤハンの領域になる
           Lv82、83の上限突破魚には1つ1000万する八太の餌を買わなければならず、これまで以上に金策が必要になる。これでも10分の一の値段らしいが一体何を使っているのか…
       当初は八太の餌の購入時には税が掛からなかった。そのため、国庫に収入が入らなかったため、八太氏に脱税容疑が掛けられたが後に粛清、修正された。
       夢道のダンゴは釣具レベルの補正で複数個作れる場合もあるが、まさか餌を単品買いさせられる破目になるとは…   
       ver1032、バケツリールが鍛冶ポッド合成に追加。これで液体だけを釣ることができるようになった。

2017 2 20  ver1021 待望のアスラ地方のワープクリスタル(ロビンクリスタル)実装きたる!
         これでアスラにも活気が!……と、アスラ民のみならず三国の民も期待に胸を躍らせるが、
         肝心のロビンソープの原料は――入手が採掘のみ+ブルダン素材+凶悪で面倒な魚+月読霊、の四重苦であり、
         日用品としては非現実的な代物であった。また、ワープ地点も市街地からかなり遠く(30エリア程度、具体的に言うとアスラ港、アスラ沿岸、アスラ山西ルート、ロビン絶壁を延々と歩く)
         アスラ航路を未だ見ぬ冒険者たちは一様に肩を落とすのだった。
         これどう考えても使わせる気が無いですよね・・・?
         いよいよアスラは新天地というより試練と苦難の大地であり、飢えと不衛生に悩まされることが明確となった。マップの広大さからアスラ民すらも苦痛という…

         あと星都西スラム区が拡張されて200位まで表示されるようになり、海水を通り越して地下まで伸びた。

2017 2 16 ver1020 物理系ジョブにテコ入れが入った。ゴート体術の技の一部に相手の防御を減算する効果が追加。
      あと弱職呼ばわりされてる離れ島一本流にカウンターⅢ、Ⅳが追加。あと熱波師は団扇熱波とベニヤ熱波キャストが0、状態異常重ねがけに対応し強化。
      弓矢は上位弓ほど相手の防御無視率を付与。正直存在価値が薄かったキャンドラに防御無視率65%が付与され使いやすくなった。あと幸運銃術で射撃Ⅴが追加。釜石が材料になる霊弾が登場。
      釜石が材料とか… あのうお値段と手間暇とコストの方は… 
      これほど外したら正気を失いかねない弾薬もそうそう無いのでは…(盾で必中付加できなくはないけど
     
      あと不思議な箱イベントでストーリーが流れるようになって不思議さが増した。

2017 2 10 ver1016 この辺で星都記念館が実装され、油絵「ディトの女」「緑の丘の木」が洗剤レシピに追加された。

2017 2 1 ver1001で冥界鍵ボスで難易度<悪>ミソロジーボーン、難易度<絶>ゴッドボーンと難易度<悪>以上の<禁>ボオオン!!
      が追加された。いや骨鍵素必要な人は大抵バトルジョブも高レベルですがボオオン!! 倒せる人居るんですかこれ…
      その分、ボオオン!! を撃破した際の見返りは大きく、貰える骨鍵素は3個である。
       この辺でゲルでもスタンプラリーが開始される。必要なのは再構成印。

2017 1 30 ver1000! バージョンが1,000に達したぞおおお!!11
      バージョン1000記念イベントがフォッカさんのところで開催された。ついでに記念魚として井戸に一〇〇〇が追加された。

      ver997 サブ合成職業でも職業帽子を入手できるようになった。(ただし色が違う)
      ver999 難易度<悪>以上の鍵BOSS撃破時の鍵素ドロップが二倍になった。

      この辺で夢道の疑似餌のレシピに更に夢道のルーンが追加され、より合成に金と手間暇が掛かるようになった。

2017 1 29 ver995 大型アップデート! 星都第二上層にグリート官このはさんが実装された。
      レアアイテムと引き換えにグリートジョブに就くことができるようになった。
      グリートジョブに付いてからはしぐさを送り合う度にグリートポイントが貯まり、
      新しい仕草を取得できるらしい。あと競売やバザーでの売り買いが発生する度にも貯まるようだ。

      NPCとの親密度lv6が実装された。一心同体☆キャッ。親交スキル上げが捗るね!

      坂田さんのところでムーンポイントを交換して強力なレア家具(ムーンチェスト、ムーンテーブル、ムーンラック、ムーンダンボール、イチゴ牛乳瓶、月の水槽、月の壺)を得られるようになった。
      飽きたり疲れた人が帰ってきやすいようにとの措置らしい。あとムーンポイント余ってる人向け。

          あとこの辺で不思議な箱がごく低確率でランダムに釣れるようになった。
      釣れても変な画像が出るだけで幻のように消えてしまう…
      関係らしい。

        ver993 アスラ出身でも自力で総合lv25になれるようにアスラ山が拡張工事された。
      具体的に言うとタナティアと聖山ユグドラシルと部分的に繋がった。
      でも隔離されてて星都には行けない。

2017 1 24 ver992 Lv上限81開放。イリア・メイス地方にメイス大空洞追加。
      そして夢道のダンゴという新たな釣具が追加された。
      この夢道のダンゴの合成に必要な夢道のアムリタ骨鍵素が必要で、
      骨鍵素は冥界鍵ボス一回倒すに付き一個しか手に入らず、
      つまり冥界の記憶の鍵が10個=冥界の記憶の欠片が300個必要な計算になる。
      冥界スキルの熟練度上げが捗りますね(震え声
      キチガイか… 餌の調達が修羅道を極めたのだ。

      メイス大空洞を突き進むのにもティーターンが必要なlvブロックが4つ以上あるという始末でもう鬼畜極まりない。

2017 1 9 ver985 Lv上限80開放。イリアにヘル8が追加された。あとキノコ材が材木に追加。
      八太の竿追加。しかしこの竿に行き着くまでに何本の魔王の竿が必要になるのか…(最低でも64本か
      魚のサイズと竿のサイズと釣り時間の肥大化。
      プレイヤーとじすさんとのチキンレースがいよいよ極まってる感がある (*1)

海木暦 5年(西暦2016年)

   12  29 
      翌日結果放送した。

   12 10 ver977 Lv上限79開放。パゴダエリアが拡張され、GG浮島が追加された。
          あと新しいチールが追加された。(こんにちはチール、いいね!チール、好き!チール、YEAHチール)

   12 7 いつの間にか星都西区の下に星都西スラム区が追加されていた 釣れる魚は底辺魚… 
      星踊りの地下じゃ社会の屑が釣れたりいろいろひどくないですかね…
      しかもとくに使いみちが無いってのがひどい 何の役にも立てないっていうのかよ!

      ツリーハウス、ヨット、マンホールでスタンプラリーが開催される。
      ツリーハウスではナノ印、ヨットではレッドインク、マンホールではセイントインクをそれぞれ消費する。あと10回程度ラリーするとフォッカさんから10万程度お小遣いが貰える。

2016 11 22 11月のフォッカさんの柿採集イベント追加。柿99個をフォッカさんに収めよう!
      柿はアマンディーヌ高地、ポルンガ山奥などで採集できるようだ。

2016 11 4 この辺で競売で出品者名が表示されるようになった。

     16 魚一さんから魚一スキルを選ぶことで余った仕入れポイントを消費して釣り威力を強化できるようになった

    ?? 星踊りの間内のスターダンス競売だけ分離されていた。
      そしてここの売上次第で上級会員や特級会員になれるらしい。
      もちろん昇級するためには高額の費用が必要。ちなみに上級会員昇格には200万掛かった。
      あと星踊りの間入り口左の道から行ける部屋が昇級ごとに開放されるようになっていた。

     ?? いつの間にかlv35師匠戦が追加されていたがそもそもlv30師匠戦も突破できねえよウワアアン
      ※LV30師匠は去年追加されてます

     26 シーツリーの秋の秋刀魚漁イベントが追加された。しかしこの青猫、1000匹も秋刀魚食うとか
      胃袋が4次元ポケットなんじゃないか 
      そして胃痛を起こし胃薬を所望する 残当

    25 星都に西区が追加された。次いでマニア度ランキングが追加された。何をもってマニア度を図っているのかは作者のみぞ知る

2016 9 14 ココらへんのバージョンアップで農業に大幅な変更が加えられ、各国特産の農産物はその国の
      住民限定で作るようにされた。そして該当特産農産物の一時的な高騰が発生する。
      具体例を上げると、イリア(海畑のメロン)、カラン(カラン稲穂カラン玉葱カラン竹の子ポルンガニンニクポルンガキノコ)、ヒルトン(沼麦沼苺沼林檎)、アスラ(アスラ豆阿修羅パパイヤ)、等になる。
      後日、農業クエスト達成による釣り威力増加が各国ごとにばらつきがあるため、新たに農作物(イリア(風もやし)、カラン(真夜ネギ)、アスラ(かいわれちゃんアスラひえアスラてん菜))が各国に追加された。
      また、これに伴いカンパニー競争のパン食いがヒルトンパンだけでなく惣菜パンネギ入り米粉パンアスラ雑穀パンが交互に出題されるようになった。あと切れたロープで綱引きが追加された。

2016 3 14 アスラ海に突如、大陸が浮上したとアナウンスされる。
     イリア、カラン、ヒルトンに次ぐ四番目の国が誕生。その国の名は、アスラ。
     同時に新しい流派、NB忍術が実装。

2016 3 これまでSeaTreeでは、複数人のユーザーがゲーム上のLv上限に達すると、それに呼応するように
     新たなLv上限が開放されるという開発が行われてきたが、ここにきてついに、Lv72でユーザー側の
     成長がストップするという段階にいたった。
     一度は、Lv73のユーザーが1人出現したが、そのユーザーが不在となると、再びLv72で停滞した。
     この時点で、既にLv75までが開放されているようだが、ユーザー側の成長の停滞によって、今後、
     SeaTree世界全体や、その将来に対し、どのような影響があるのかが危惧される。
     一部の情報によれば、Lv72~の限界魚用の竿の作成難易度が極悪過ぎることが原因らしいが、今の所、
     それらが緩和されるような兆しはない。
     →LV72で停滞したのは、指定された魚を釣る場所が、ずーーっとバグで存在しなかったから。
     魚が釣れない、場所がない(ユーザ)<>いや、ある。存在する(GM)のやり取りが長く続いた。

   ?? この辺でお気に入りにしたプレイヤーを家経由でバザーやコテージに移動できたのができなくなった     どうやらお気に入り経由でバザーに釣り溜めしていた魚や、初心者向けに安価に提供していたものを買い占められたり、転売されたりすることが多くなったため、その対策らしい。
     SeaTreeは基本的に性善説で運営されているが、チーターもとい河童が悪意を以って買い占めしたりしたときの対策である。

     同時期に一人一個まで、初心者のみ、同業者購入不可などの看板アイテムが実装された。
        
     あと関係ないけどこの辺で競売供給ジェネレータが実装された気がする
     やたら競売にチールとか値段が中途半端な品物が投入されたりした

2016 1 26 ついにSeaTreeがバージョン801を達成! システムメッセージでも告知される。

2016 1 11 はじまりの山にて血の惨劇。カラン川は清らかに、ただ黙すのみ。
      悪ノリか、はじまりの山のマップで血痕数が一定以上を超えると血の川に変化するギミックが仕込まれる。あとこの辺でポルンガ大仏が建立される。
        karan_genocide_2016_0111.png
        当該事件におけるカラン当局の捜査関係資料:シーツリー殺人事件、および取調室の実装。

海木暦 4年(西暦2015年)

2015 12 下旬 メールに送信者のアバターが添付され、獲得した称号画像を便箋として指定できるように。

2015 12 1 必要合成Lv39以上のアイテムは合成時に言霊(触媒)を消費するように変更された。
        合成のハードルが上がったことで悲観する声が上がったが、この変更をあと2回も言霊は残しているらしい。

    11/28  流派レベル30時の師匠戦が追加される。

2015 11 下旬 トラベルミッションが実装され、各国のシー・ツリーから受けられるようになった。
        誰にも見つけてもらえなかったためか、後日怪しい場所が光るようコッソリ修正される。
        今後続々と季節のイベントがここに追加されることに期待。

2015 10   はじまりの沼で戦争があったとかなかったとか
        201510war.gif

        塔のLv上限が10から20に上昇し国アビリティが発動しやすくなったとかなってないとか

2015 9   カランのポルンガ山で川下りが出来るようになる。
        後にインターフェース面での更新が人知れず数回に渡って行われ、当初は不可能だった川下り中の釣りが可能になった。

2015 7   どどんとAM夏祭り。ななんとコンテスト3種が同時開催。あ~よいしょ。
        水着ファッションショー
        マイ地図自慢コンテスト

2015 6   ハンタークエスト、魚一ショップ、傭兵の実装。要素はますます増えていく様相。チェケラ。

    5/14 四代目AMサーバー逝去。わずか半年の活躍であった。
        葬儀はその日のうちにしめやかに行われ、皆に見守られながら穏やかに成仏していった。(サーバー葬儀生放送)
        同時にオフラインモードが実装され、その後15日ピンチヒッターとして御老体のサーバーが稼働。
        16日には新サーバーが稼働し始めた。じつは四代目の双子の姉妹だという。
        ・AMサーバー告別式2015 メモリアルムービー:ニコニコ動画Youtube

2015 5/2 Sea treeふりーむに登録。GW期間中だったことも幸いしてか、一気に新規ユーザーが増加。
        ふりーむからの新規ユーザーに配慮して簡便にアップデートを行えるアプリケーションが追加される。

        称号システム導入。猫をあやしたり、沼餅を作ったり、釣りをしたり、色々な方法で
        小数点第二位の釣り威力を増やせるようになった。
        塵も積もれば山となるのだ。

    4/24 仲間のロボットが壊れる。Lv0、再命名の初期状態へ。悲しい。…再命名できて嬉しい?

        塔や農業の実装により従来より不便(国アビリティが発動しづらい、作物の入手量が減った)を強いられることとなったプレイヤー達が
        好き放題不満のことばを発した。これに辟易した開発者がゲーム内に心情を吐露するNPCを追加する。

    4/20 破壊神マイハウスに現わる
        …現わるも、マイハウス内が出現除外に設定されていなかった様子で不具合扱いとなり数時間後には撤去された。http://seatree.wiki.fc2.com/edit/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2/#main
        のち4月末頃から5月初旬までの二週間ほどのあいだ破壊神がどこかに封印されていたがこのことはあまり知られていない。

        三国と星都に塔が建設された。塔は公共支援と同じように各種アイテムを投資することでレベルが上がる。
        国アビリティ発動は塔レベルに左右され、大幅に発動が厳しくなった。
        時を同じくして星軍という謎の集団が三国を襲い、塔の破壊工作を行うようになった。
        塔バトルの始まりである。

   4/10 ヒルトンはじまりの沼にて陣形インペリアルクロスが展開される。
        一体みんな誰と戦っているんだ………。

   4/7  三国に畑が開拓された。なんと栽培でも釣りでも一部の植物系素材が入手できなくなり、畑でしか収穫できなくなったのだ。
        これにより一部の職業は大打撃を受け、牛と鶏のケアが滞り、一部アイテムの流通量が激減している。
        そして釣り人は農奴へと姿を変えたのだった。
        具体的に言うと栽培から
        草花の種輪廻菊
        香草の種胡椒
        で栽培できたものが農業、畑に移行した。穀物の種や野菜の種の栽培に違和感を感じるのはこの歴史的経緯によるもの。
        特に輪廻菊は農業ですら栽培できず、イリアのヘル5で釣らなければならなくなり、供花が高騰しはじめる。

2015 4   Sea treeにポッド合成技術が現れる。日記が書ける家具釣り日誌ノートの実装もこの月に実装。

        ≒赤い何か

2015 3   初心者講座を行うチップちゃん登場。ウザかわいいとの評判。

        お題に沿った着こなしで競うファッションコンテストが開催されるようになる。シュプラさんの登場。
        後に匿名式に変更されるなどのマイナーチェンジを経てコンテストとしての完成度を増してゆく。

海木暦 3年(西暦2014年)

この年、度重なるverupが行われ、周辺国(主に三国)がめまぐるしく発展。
相対的に星都スターダンスの景気が衰退し、星都は中央国でありながら、少しずつ衰退の一途を辿りつつあった。

2014 12/30 第4回 Seatreeマイハウス、デザインコンテスト☆ワイワイガヤガヤが開催される。応募作品一覧はこちら。
      例年同時開催されていたファッションコンテストは時間がないとか面倒臭いとかそんな理由で見送られた。悲しい。

2014 9/27 アルバム「AM CHAOS LOVE」発売記念放送として、ニコニコ生放送内にて、
      シーツリーと連動したキャラクターがDJエリアで踊る、という趣向の放送が行われた。
      その後10月、11月、翌3月の新アルバム発売に際しても同様の内容の配信が行われた。
      12月には当アルバムの総集編放送が行われその模様の一部が動画に残されている。

2014 夏~秋 この頃、ヒルトンにおいて、何者かがアイテム・覚醒剤を色んな人に送り付け出し、
       ヒルトンでは、危険なドラッグの密売が行われている、という噂が立ち出す。

7/21 シーツリー ドキッ!水着ファッションショー(第2回ファッションショー)が開催される。応募作品一覧はこちら。

2014 7/19 Seatree 第3回マイハウス☆デザインコンテスト☆ワイワイガヤガヤが開催される。応募作品一覧はこちら。

2014 夏 課金アイテムとして実装された「テレパス帽子」を、
     ヒルトンの釣具屋マップで、複数人が使用し、
     そのマップに魔方陣を浮き上がらせるという遊びが自然発生。
     するとその夜、何者かが複数の新規アカウントを作り、その魔方陣を横断するような形で
     その複数キャラを配置させたのだが、そのキャラの名前を全員繋ぎ合わせると、
     「封印されしエグゾディア」という某カードゲームのカード名になっていた。
     ……という謎事件が起こった。

2014 夏~秋 この頃、新規シーツリーユーザーが、初期の賑わいを取り戻すほど増える。常駐ユーザー数はおよそ150人~。
     とあるフリゲリビューサイトにてシーツリーが取り上げられたことが原因と見られる。
     また、それに伴うように度重なるverupが行われた。

     ・天気の追加。
     ・USKMの追加。
     ・開拓地の増産。
     ・各図鑑の導入。
     ・メニューインターフェースのスキンの導入。
     ・WELCOMEボードシステムの導入。
     ・牛・鶏といった飼育システムの導入。
     ・勝手にPTシステムの導入。
     ・チールシステムの導入。 

     中でも、この頃に最も大きい更新としては、戦闘システムの大幅な改編が挙げられる。
     →敵の複数化
     →それに伴い、AP消費による技・特性の取得システムの実装
     →上位新ジョブ、魔剣士・ガンマン・熱波師の追加。

     加えて、AM初となる課金アイテムも発売。シーツリーの家具アイテムとして発売された(7月)

2014/2/27 三代目AMサーバー死亡。全ての人の家の家具や掲示板等のデータが1月の状態まで巻き戻る。
         記念品として、各国の役人から家具「壊れた三代目サーバー」がプレイヤーに贈呈された。

2014/2/14 バレンタインイベント開催。シー・フーからピンクのエプロンドレスが貰える(女性のみ)。

2014/1 データの巻き戻しという名の第一次災厄・大龍触が発生
    この災厄を忘れないため、龍触記念品として「電子津波の模型」が配布される。

海木暦 2年(西暦2013年)

2013/12/30  年の瀬にSea treeマイハウス&ファッションコンテスト開催
           Sea tree 第2回マイハウスデザインコンテスト ワイワイ☆゚・*:.。.☆(゚▽゚*)☆ 応募作品一覧はこちら。
           Sea tree ファッションコンテスト☆私のスタイルで皆をクギヅケ♪キャーステキー 応募作品一覧はこちら。

2013/12 クリスマスも間近、雪だるま溢れるSeaTree、…カンパニーって何?

(ちょっと飛ばし…)

2013/11 青猫の夢は更に複雑化するのだった... 手始めに画面が大きくなった!

2013/10/下旬 国アビリティシステムが実装された。そして投票、税金。国民としての自覚が促されたり。
       許可証が無ければ他国の魚が釣れなくなり、ちょっと釣りにくいなという印象だけど、
       その国に行ったら発動中の国アビリティにはお世話になるので、巡り巡るものかもしれない。

       だが、その国に行ったらその魚が釣れた!
       このときは、それがなんと有難いことだということか、分からなかったのだった。
       まさか、自国で勝手に魚がつれないエリアが出来るような未来が来るとは...!

       冒険スキルは続々と実装されている。皆本を読み薬を飲み食べまくりもみほぐしまくり...
       BPフォローアップもかねてか、エリアメイズ初クリア時、工房依頼等、諸々BPが取れるシステムが
       導入された。

2013/10/上旬 競売が一元化され、売れる場所がちょっと減った。
      売り物の地方色とかも面白かったと思うんだけど。
      競売の強化は続き、売る数の選択肢が増えて、俄然売買が活発になった。
      家具が設置した分だけ効果が出るようになったので、家中家具だらけになったり。
      また、バトルジョブLvに応じて弱い敵が出なくなったので、快適だったり寂しかったり。
      合成特殊スキルが追加された。
      書き連ねるとたくさん変わった気がする。

      季節イベントはカベイリアさん。かぼちゃが巷にあふれた。
      開始当初はカベイリアさんのご機嫌が悪く、品物を何も言わず分捕って帽子やマントをくれる
      ツンぶりだった。

2013/9/23 冒険スキルはここから始まった…!

2013/9/11 虫が連れ歩けるようになり、同時に他キャラの虫も画面内に表示されるようになった。
      しかしバグのためか一度画面に表示された虫が消えなくなり
      他プレイヤーの虫も含めて画面中に虫が沸き続ける事に。
      虫祭りは同日中の更新により終息した。

      季節イベントはおばあちゃん。月見だんごと壁飾り:フルムーン。
      必要な月飾り10個がかなり高額&レアのため、涙を飲む人も多かった...

2013/7   ついにつねが出回り始める

2013/7/19 コテージ追加。
      テントより一回り大きいためテントでは狭くて泣く泣く諦めた内装も実現できるぞ!
      だが相変わらず床にアイテムを置けない仕様となっている。

2013/7/26 イリアから西アライへ行ける様になった。
      奥にあるSPAでは熱波を浴びることが出来るのだが
      何故か女性用の熱波スポットだけやたらバグが発生しており何度修正しても治る気配が無い。
      じすがやおい好きだから女性陣を冷遇しているのだろうか。

2013/7/24 星踊りの間にジスロフとナナがやってきた!
      しかしジスロフに会うためには監獄への移動が必要なため
      多数のプレイヤーが自ら投獄されに行き、足枷を付ける事となった。

2013/7/23 猫ポイントが実装。集めると専用の家具と交換可能。
      その影響で各地の猫への洗浄・仕草テロが相次いでいる。

2013/7/19 ヒルトン地下より引き上げていた電力が途絶えました。
      これにより競売の機能が半減しています。
      各地に発電所を建造する必要が出てきました。
      で、トリアイナLV、釣り大会LV、公共支援LVが追加。

2013/7/16 装備が見えるようになりました!そして脚装備が追加。

2013/7/10 ハム島にて夏祭り開催!(~8月)

2013/7   7月イベント→期間限定イベント
      リールの追加ってこのくらい?

2013/6/29 突如活動してるはずの人がリストから消える現象が発生
      チート隔離のためにサーバー分割を行っているのではないかという説が濃厚
   ↑この説が流れていましたが、実はただのバグ。ver301で改善された。
      ちなみに、チーターによって家の家具が全て消えた人というは6/23日くらいのデータまでなら、
      GMボードなどに書き込めば、巻き戻してくれる。

2013/6/29 星都にカエル大量発生

2013/5~6 2chネ実で、FF11ユーザー達が、炭鉱作者の新作ということでネ実のスレを伸ばす。
    炭鉱の時にも同様のことがあり、総プレーヤーが100人を越えるほどユーザーが流れ込んだことがあった。
    しかし、今回も多くのユーザーが流れ込んだようだが、チーター騒ぎによって相殺される形に。

2013/6 シーツリーにチーターが現れ、問題化する。
    →対策として、いろいろなされるが、結局無駄に終わり、
     従来どおり、黙認の方向に。
     シーツリー世界では、チーターのことを「かっぱ」と呼ぶことに生放送で決定。

     河童のことはムラサキ清十郎さんが詳しいらしい。

     POFがおかしいんです
     →ムラサキ清十郎『網(回線)に穴を開けられたのは河童(チーター)の仕業じゃ。あせるでない』

     競売で買い占めがおきたんです
     →ムラサキ清十郎『それも河童の仕業じゃ。よくあることよ。諸行無常』

     家に見覚えのない家具が・・・
     →ムラサキ清十郎『それも河童の仕業じゃのぅ・・・。この季節になると、昔はよく現れたもんじゃ』

海木暦 元年(西暦2012年)

2012/12 シーツリー完成(フリゲ2012 ~あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム~には間に合わず)

2012/11 Sea tree マイハウス☆デザインコンテスト開催 応募作品一覧はこちら。

2012/9 シーツリー公開
      プレイヤーが100人を越える。

2012/7 シーツリーβ版公開

  • 最終更新:2017-06-16 15:43:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード